色鉛筆の親切

色鉛筆って12色セットとか24色セットとかで
売っているものは全て先が削ってありますよね。

一本ずつで売っているものは先が削って無いですね。

...って、そう言われれば...そういうものだと
思って今まで特に疑問に思っていませんでした。

黒鉛筆だと、バラでも箱入りでも先が削ってある
ものを見たことがありませんね。

何故かというと、たとえ黒鉛筆は一度に沢山買っても
使うときは1本ずつしか使わないので、1本だけ
削ればいいだけです。

それに反して、色鉛筆は一度に何色も使ったりする
ので、最初に何本も削る手間がかかってしまうので、
メーカーさんが親切心で削っていてくれるそうなの
です。